2013春アニメ感想

2013.04.15.Mon.14:54
今期もたっくさんアニメやってますねぇ。
とくにロボアニメがいっぱいでうれしいですw

とりあえず本日までに観た春アニメの感想をぼちぼちと。


・RDGレッドデータガール

ファンタジー系少女漫画みたいな作品ですね。五話目まで観ましたが、どこへ向かって展開していくのかがわからなくなってきました。

・DD北斗の拳

ほとんど出オチ。一話目だけで十分でした。

・デート・ア・ライブ

いかにもラノベらしいラノベって感じでした。三話目まで観ましたが、これ以上はちょっと期待できなさそうです。

・マイリトルポニー

みゆきちが声をあてているとのことで観ましたが、さすがにカートゥーンアニメすぎて、私には無理そうです……。

・カーニヴァル

これも乙女向けなアニメですが、出てくる女の子が可愛いので様子見です。

・断裁分離のクライムエッジ

以前漫画を一巻だけ読んだのですが、その時感じた読みにくさや、設定のチープな印象がアニメにもそのまま残っていて、もう少しなんとかできなかったのかなぁという感じです。
厨二なら厨二でもっと酔わせて欲しいです。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

まだ一話目しか観ていませんが、はがないや俺修羅と比べると全然印象はいいです。
設定もキャラも似たような同じラブコメラノベ原作なのに、この感じ方の差は何でしょうね。

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス

春ロボアニメその1。一話目しか観ていませんが、正直微妙です……。平井さんのキャラデザがガンダムSEEDのころよりマイルドに戻っているのはいいですね。

・DEVIL SURVIVOR2

同じアトラス系には疎い私には、ちょっと置いてけぼり感がありますね。ペルソナ4はかなり楽しめたのですが……。
このままだと観なくなりそうです。

・はたらく魔王さま!

これはすごくいいですね!
笑えるし、女の子も可愛いしで、毎週楽しみにできそうです。

・フォトカノ

アマガミ枠ですね。いい紳士アニメになりそうです。

・百花繚乱サムライブライド

墨アニメまさかの二期です。まだ観てはいないのですが、一期目は割と楽しめたので一応録りためしています。

・惡の華

ある意味今期一番の話題作ですね。問題作ともいいますか……。
全編ロトスコープなんて冒険をよく許してもらえたものです。でも今のところアニメならではの演出というのは、特に見あたらないですね。
これなら実写ドラマにしたほうがよかったのでは?
それとED怖すぎですw 深夜にやめてくださいw

・プリティーリズム・レインボーライブ
・ジュエルペット ハッピネス

久しぶりに子供向け朝アニメで楽しんで観ています。
ジュエルペットはすっかりカオスなアニメになったんですねw
プリティーリズムのほうはキャラデザがすごく好みです。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

二期目も安定していて変わらず面白いですね。ちょっと悪ノリしすぎなのが怖いですがw

・絶対防衛レヴィアタン

二話目まで観ましたが、どういうテンションのアニメなのかがよくわかりません。
シリアス展開になるのでしょうか?
コメディ部分にしてもあまり面白くないので、このままだと観なくなりそうです。

・進撃の巨人

あの立体機動は動画でこそ真価を発揮しそうですね。原作は2巻くらいまでしか知らないので、先の展開は楽しみです。

・波打際のむろみさん

すごいテンションのアニメですね。キャラデザといいちょっと懐かしい匂いがしますw
番組時間が短いのでこのテンションでも観れますが、普通に30分番組だとついて行けなかったかもしれませんw

・這いよれ!ニャル子さんW

再放送で一期目を観て楽しめたので、これも視聴継続すると思います。
このアニメはニャル子さんを愛せるかどうかが全てでしょうねw

・翠星のガルガンティア

春ロボアニメその2。この作品が今期の中では一番面白いです。
よくみるSF設定と展開なのに、どうしてこうも魅力的に見せられるのでしょうか。
チェインバーがキャラとしてもロボとしてもスゴくいいですw なんとなく印象がレイズナー+キングゲイナーでした。
虚淵氏は白淵宣言していますが、この先の展開も油断できませんね。

・宇宙戦艦ヤマト2199

ヤマトのアニメはこれが初めてですが、結構面白いですね。さすがに一年はやらないと思いますが、視聴継続すると思います。

・ムシブギョー

フンドシだから恥ずかしくないもん!
よくある感じの少年漫画アニメですね。エロがあるのはいいのですが、まだよくキャラが掴めてないのでとりあえず様子見です。

・あいうら

ヤマノススメのような、五分ものの日常萌えアニメですが、一話目だけでは何にもお話が展開しなかったので二話以降に期待したいと思います。
とりあえず印象だけなら悪くないです。

・ゆゆ式

一話目だけだと一切笑えず、キャラもそんなに好きにならなかったです。
なんとなくらきすたっぽい感じがしました。
あっちこっち枠に終わるか、GJ部やキルミーベイベーのように化けるか……。とりあえず三話目まで様子見てみようと思います。

・革命機ヴァルヴレイヴ

春ロボアニメその3ですね。
脚本が大河内さんだったので期待してたのですが、なんだかガンダムSEEDっぽい感じがしました。ロボと吸血鬼(ゾンビ?)という組み合わせは珍しいと思うので、一応この先も期待しています。

・変態王子と笑わない猫

長いことCMをやっていましたがついに本編が始まりました。
一話目の掴みはわりとよかったと思います。これからも期待ですね。

・アラタカンガタリ

少年漫画版ふしぎ遊戯という感じでしょうか。
しかし実は私、渡瀬悠宇原作作品のアニメを観るのは初めてなんです。
一話目はまぁ無難な感じですね。とりあえずこれも様子見です。


ここであがらなかった作品は最初からスルーって感じです。

しかし一通り観るとものすごい量ですね。
時間も限られていますし、これからは観る作品を大分絞っていこうかと思っています。
スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示